ぱぴぷぺぽきぷし通信 日記

過去関心 Poughkeepsie の日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

「図形楽譜」あるいは'Keep Silence'

武満徹、凄い人とは知っていたが不覚にもまともに聴いたことがなかった。 文楽を聴いて衝撃を受けた武満は、琵琶と尺八をオーケストラと対峙させることを思いつく。 曰く「日本音楽の性格をあいまいにしないで、西洋音楽との違いを明らかにしたい」と。 その…

「私は人民解放軍の野戦司令官」

小沢は日本国内での仏頂面とはうって変わって上機嫌だったという。政治家に関わらず企業家にしても中国共産党の政治的思惑たっぷりの歓待攻撃に日本の国益など打ち捨てて舞いがったらしい。 12/10 "その会談後、記者団に対し、来夏の参院選について胡氏に、…

居残り佐平次

幕末太陽傳 1957年 BShi 12月20日(日) 午後1:00〜午後2:51 http://www.nhk.or.jp/bs/genre/... 映る方は是非お勧め! 以前「ラピュタ阿佐ヶ谷」で半信半疑で観たが、たいそう楽しめた。 フランキー堺のなんとも芸達者だこと・・・ 喜劇で泣かせ唸らせます。 …

三十年ぶりの同窓会

「中津川フォークジャンボリー」に呼んでもらえず、僻んでる陽水の愚痴が笑えた2004/08/05の番組。その陽水のリクエストに応え歌った彼らとの昔話を、同窓会に見立てて。 登場順 (削除とUPのいたちごっこ、珍しく揃ってたのでお好きな方は今のうちにダウン…

Sunny day, sweeping the clouds away!

Can you tell me how to get to Sesame Street? 歌詞>http://www.whysanity.net/muppets/... KWで見たら放映開始40周年だそうだ。 中学二年の時の英語の先生が「NHKでいい番組が始まるからぜひ見なさい」と勧めてくれたのがきっかけ。だから日本での放映は…

雑賀の郷

B3Fでのエロ放談会に籠ること6時間(我々は常に聞き役ね/笑)、ついに投了。 一応ワタクシが記せる範囲のサワリ、V.I.Oゾーンにおけるウィルキンソンとジレットの使い分けだの、国別様式美といった専門講義に目を白黒。というか、その飽くなき探求心に恐…

''shite''

-- 人は皆試練を受ける それが何であろうと逃れられない 運命なんだ おかしなことにそう悪くないなと思える 『この病気は贈り物』だと人に話すと理由を訊かれる 僕はいう『奪い続ける病気だ』と でも生きることを教えてくれる贈り物なんだ 失ったものをみつ…

わたし 松輪 いつまでも待つわ

秋日和、初めて三浦半島へ。 某氏お勧めの松輪海岸、江奈湾へ鯖喰いに。 1時間に1本の路線バスを逃し、まずはすぐ来た三崎漁港行きに乗る。 午前中、釣り船客もまだ戻ってこず、バイクや輪行の人たちが駆け抜けていき、バス客もまだまばらでいい感じ。 中の…

茶坊主に告ぐ

近よるな くさい坊主 根きのはな 仙崖義梵 根際(上方方言)きわ。そばの意も? 'With a Little Help From My Friends' ったくyow!

アンディ・サマーズが、高木ブー化してた件について

または ' Message in a Bottle ' の変遷 NHKで2007-2008の再結成コンサートを放映してた。 ところで、ブルーズがそうだったようにレゲエも白人によってPOP化された。 レゲエの場合、最初はポール・サイモンのこれ。 でROCKでは、POLICEが不動のものに。 1979…

きのこ先生

さて黒湯温泉を満喫し、翌朝は9時に件のお迎え観光タクシー、大名気分(笑) 出発前の「アツクルしい運転手だったら一日息が詰まるなー」との懸念はあっさり杞憂に終わった。朴訥で気さくなおっちゃんでとても良かった。 この方の趣味は茸採り。マイスポット…

ほんたま しんたま そよかぜ 時々 ガイガーカウンター

今年も夏休み無しで耐え忍び、秋に旅程を組んだ。 行き先は家人の言うがまま「十和田湖」で決まり、初めての地、秋田・青森へ。 で、困った時の「涙ちゃん」(馴れ馴れしくスミマセン)頼み。 「どっか、十和田湖方面でいい温泉ありますか?」 やはり人気の…

浮草

ここ数年というもの昔の日本映画に嵌っている。特に戦後間もない1950年から60年代の戦前の人が撮った、高度成長期にさしかかるかどうかの時期の作品群に。といってもほとんど溝口健二、新藤兼人監督に限っての話だが。 先日、宮川一夫没後10年という触れ込み…

Shock & Trauma

「死ぬぞ、患者」 高速道路での交通事故。ドクターヘリに出動要請。目立った外傷はないのに腹腔内出血がひどい。血圧が見る間に下がる。空輸中なんとか持った意識が病院入り口で切れる。死の直前の呼吸状態(Agonal)に至り、もはや一刻の猶予も許さない。そ…

「吾等ノ条件は左ノ如し」

(前文略) ポツダム宣言第五項 「吾等ノ条件は左ノ如し」(Following are our terms.) として第六項以下の条項に降伏条件を明示し、「無条件降伏(unconditional surrender)」なる語が用いられているのは第十三項においてだけで、それもただ一カ所「全日本国…

武藏

これまでの戦闘において失敗したのは 当事者の勇気が欠けていたからである 勇気さえあれば優秀な敵航空兵力があっても 大鑑をもって上陸作戦の攻防戦に参加させることは 必ずしも不可能ではない 連合艦隊主席参謀 神 重徳 亡くなった乗組員半数近くの1039人 …

戦犯

「大陸打通作戦」を遂行した 服部卓四郎 陸軍参謀本部作戦課長 陸軍といえば長州閥 かつての政敵は会津藩 その会津から「白虎隊は強い」と煽て「歩兵六十五部隊」三千五百人を投入 内千五百人戦死 確信犯とはいえまいか (彼自身は山形出身だが) 行程二千四…

大進君よく聴きたまえ

http://www.youtube.com/watch?... これくらいなら弾けるのだろう、まっ普通じゃね。ベルリンフィルのコンサートマスター候補がニュースになっていたがあくまで日本向け商法に長けた彼らの事、2番手以下の団員を引き連れての「凱旋コンサート」のチケットは…

「五十年前を思い出しながら描いてみた」

今日は11時02分長崎市民に黙祷(画像:浦上天主堂) 「ヒロシマ、少女たちの日記帳」 再放映 2010,8.10(火)BShi 20:00〜17:49 九冊だけ遺った日記(もう一冊は、父親の棺に納められた) 昭和二十年四月六日の入学から八月五日迄の中学一年生達の日記 期せ…

8.4

先月の受診日、5月末の結果がでた。薬の副作用と薬効の具合を確かめる為、数ヶ月おきに採血している。 幸い双方まずまずの結果。 問題は尿酸値である。 Dr.「ん〜・・・いつ発作が起きてもおかしくないよ、これ。」 Po「うっ、最近駅前に油ぎとぎとの豚骨ラ…

A Flash of Memory

The New York Times International Herald Tribune By ISSEY MIYAKE Published: July 13, 2009 http://bit.ly/NHhA4 (「魚拓」が調子悪いので直に更新) http://www.afpbb.com/article/... 「ほかのだれも体験すべきではないこと」だろうし、彼が初めて公に…

アンクル・トム

私くらいのおっさんで「カシアス・クレイ」の名を知らないものはいないだだろう。 しかし特にボクシングファンではなかったので、この番組で取り上げられた「世紀の決戦」のTV放映も残念ながら観のがした。 で、先日このドキュメンタリーの解説付のダイジェ…

「同士たち、おはようございます。幸いにも反革命分子は粉砕されました。私たちの愛する天安門広場に平和が回復されました」と。

「米、当初から全容把握」 http://bit.ly/N7Ep0 『 〜 当時の北京大使館政治部の北京語が堪能である館員が天安門広場内外に6月3日夜から4日朝まで密着して動き回って、人民解放軍部隊による民主活動家らへの銃撃の一部始終を実際に目撃していたことを明らか…

「あのね、銀河には宇宙がなんぼあるかわからないんでしょう? せやからね・・・」

月曜、広島でのカイギ出席中、流石に火曜の大阪のは中止決定となった。 その時点で、三宮の百貨店は7割減(閉めた方が賢いゼ)、大阪でも3割減だという。 日曜に新横浜からマスク着けて広島へ移動したが、車中着用してるのはサラリーマンと修学旅行の学生…

イジー・トルンカ

チェコスロバキアの人形劇はいつか見たいと思ってたが、NHK BS2でアニメーション放映。 はてさて、ついていけるかしらん。 チェコの古代伝説 1952年 5月8日(金) 午後1:00~ チェコの四季 1947年 同日 午後2:25~ 真夏の夜の夢 1959年 5月28日(木…

酒よ0-2℃よ呑んべぇの喜びよ♬

という訳で私は3回目のラ・フォル・ジュルネへ 今年は期待のバッハ。もっとも年々の裾野拡大で、予約段階から昨年にも増して「チケットぴあ」大規模システム障害。mixiコミュでも抗議の炎上。 よって今年も聴きたかった小菅優は、オーヴェルニュ室内管弦楽…

「あんたの後ろには中共がついてるんだろう」

「私の聞くところによると、朝日新聞とNHKは北京に呼ばれて、ちやほやされて。貢ぎ物持って行ったんだろう」 NHKにこう問いただしたのは、放映後世界中の知人から「あんたがあんな事言うなんて」と問いただされた「台湾人」柯徳三氏 「そんなことは絶対にあ…

' Check with Americans '

国連安全保障理事会についての記事より -- 後になって次第に判明したことだが、この日の会合は、日本にとって決定的な転換点だった。決議追求で足並みをそろえていたはずの米国が主導する形で、中国にも配慮しつつ、一段効力が弱い議長声明で決着する案が諮…

キドニーグリル

1.快挙! BMW製軽トラ(笑) 2.えっと、ミニにも4ドア版が 3.彼の地にデザインセンター出来てたんだ!(違 http://response.jp/issue/2009/0420/...

日本語がわからない

「誰に頼まれたわけでもないが、「日本」の看板を背負っているとの自負があるからだ。」 http://sakura4987.exblog.jp/10105099... http://www.iza.ne.jp/news/... 艱難・・・なるほど。 遠い昔の短い期間ながら、初めて海を渡って暮らした経験から。 初めて…