ぱぴぷぺぽきぷし通信 日記

過去関心 Poughkeepsie の日記

華佗

「トソサンって何ですか?」 いやね、師走のこの時期、某有名メーカーの「味醂」には必ずオマケでくっついてくるのは御存知の通り。あいにく我が家の味醂の在庫はたんまりあるんでそのものが欲しく、スーパーの店員さんに訊いたらこのお答え。結構なお年とお見受けしましたがご存じないか・・・。 ということは所謂ところの「お屠蘇気分が抜けない」という表現なぞも通じんちゅうことか?今どき。 しゃぁないんで別の店で店長らしき御仁に訊いてみると、「どうぞ」とその味醂のボトルに引っ掛けてあったオマケを下さった、多謝。 なにせ「邪気を屠り魂を蘇らせる」という有難いもの、大晦日前に塗りの酒器に漬け込む役目は亡き父の代わりに今年から私が。味醂と日本酒の割合の塩梅を見ながら「ん?ちと日本酒がたりんか?トポトポッ」って・・・年末のちいさなシアワセの儀式。基本、日本酒多めで(笑) 関係ないけど吉田類のテーマ 元曲 http://www.youtube.com/watch?... 華佗の画像